昭和8年に建てられた小杉湯は、2021年1月に国の登録有形文化財(建造物)に登録されました。小杉湯となりを運営・企画する株式会社銭湯ぐらしは、これまで増築・改修を重ねてきた小杉湯を、今後「国民的財産」として未来に残したいという思いから、「小杉湯のミルク風呂」をECサイト「銭湯のある暮らし便」にて販売し、売上の一部を小杉湯の文化財保護費として支援する仕組みを開始しました。
https://shop.sentogurashi.com/items/38914064
販売サイト:銭湯のあるくらし便
こだわりの素材を使った、手作りの「お風呂のもと」をサイト上で販売しています。
毎月1回、その季節にぴったりなお風呂のもとをお届けする「お風呂のもと定期便」は多数のメディアに取り上げられ、ご好評いただいています。
https://shop.sentogurashi.com/
運営会社:株式会社銭湯ぐらし
「日々のくらしに、余白をつくる」を掲げ、銭湯を中心に、新しい余白のある時間や場所のつくり方・使い方を考えています。2017年から、小杉湯の隣にあった風呂なしアパートを「銭湯付きアパート」と再編集し、様々なクリエーターが共にくらし、それぞれの専門分野を掛け合わせた活動をしたプロジェクトが出発点となっています。銭湯を活用した事業や、銭湯が日常にあるくらしの可能性を探っています。
株式会社銭湯ぐらし
代表取締役:加藤優一
お問い合わせ:info@sentogurashi.com
Webサイト:http://sentogurashi.com/about/